最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

気づけば春

もう4月です。お花見どころか桜も見た記憶がありません。はて。

東北地方沖大地震から早1ヶ月経ちました。
現地はまだまだ厳しいようですし、まだまだここから、ですね。
とりあえず、義援金?寄付してみました。どう使われるんだか…。

お食事処にて思うところ

外食すると、大半のお店がお水やお茶を出してくれます。

それはいいんですが、コップの底が濡れているのはなんとかならないのですかね。
テーブルも濡れるしひどい場合だと飲んでる間にコップから水滴が落ちてくるし。
まぁこれは極端な場合ですけど。
毎回コップの底とテーブルを拭くの面倒です。

ATMと英世さん

定期を買おうと思って、近くにあったATMに行きました。狭いところに備え付けのしょぼーい奴。引き出す金額(45,000)を入力したら…画面にエラーが出る。桁数まともに入力したらダメなのか?と思って、「4」「5」「千」で確定!ってやったところ…

続きを読む "ATMと英世さん" »

ゆとり世代についての考察

世間一般では、ゆとり世代=ゆとり教育を受けていた世代(大体、20代までの世代かな?)っていう認識だと思います。義務教育で週休二日制が始まり、学習指導要領が変わり、学力低下の原因の一つとも言われてますね。常識的な漢字が読めないとか、ちょっとおバカな発言をすると「これだからゆとりはw」みたいな半ばスラング的な使われ方をしているのは良く見る光景です。
んで、ゆとり世代について、あえて違う定義を提案してみます。情報化社会と言われる現代では、そもそも一昔前と違い、時間そのものの進み方が違います。でも、その時代を生きてきた人たち全てが現代の時間の進み方に順応できているとは思えません。むしろ、昔の考え方を引きずったままのガンコ世代(あっw)もいるわけです。そんな、(時間の流れが今より緩やかで)ゆとりのあった時代を経て今偉そうにふんぞり返っている連中、この人たちこそゆとり世代と言えるのではなかろうか。(勿論、普段軽蔑と憐みを込めて見てしまうような方々が対象ですw立派な人もたくさんいますので^^;)

うむ、まぁ社会なんてそんなもんさ~。

ネットのぼやきー

数分前、せっかくごちゃごちゃと書いていざ保存~!っていうときに…エラーになって登録できなかったブログ。どこにも残ってないし…。

まぁ、入浴剤についてなんて書いたのが間違いだったのかもw

ヨーグルトは何で食べる?

コンビニで、ヨーグルトを買いました。アロエヨーグルト。
家に帰って、袋の中を見てみたら・・・
フォーク
が出てきました。アロエだけ食べろ、と?ww

結婚式のスピーチ 友人編実践結果

ということで、先日長年の友人の結婚披露宴でスピーチしてきました。せっかくなので反省してみます。
今回のポリシーは「ノープラン」であります。これまでの付き合い方をそのまま反映させるという意図があったのですが、それはそれで話の構成をきちんと考えておかないと、グダグダになってしまいますね。。。

・時間は2~3分で短めにすっきりと
・起承転結で流れるように明快に
・タブーは言わない
・適度に笑いを取る
・主役を褒めちぎる

これを目標に(でも中身は何にも考えてない^^;)いざ本番っ!その結果は・・・

続きを読む "結婚式のスピーチ 友人編実践結果" »

結婚式のスピーチ

考えないといけないんです。でも考える気ないですが。タブーだけ言わなければいいよねぇ?きっと。。。というか、スピーチなんて皆聞いているのかねぇ。。。あんまり覚えてないですよねぇ。。。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon

  • どういう仕組みか試してみたかったんです
無料ブログはココログ